2017年09月06日

セトちゃんずと遊ぼう!



2学期に入り何だかスッキリしない日が続いています。
涼しいので過ごしやすいわけですが、
「子ども達の発散が少し足りないかな…?」
なんて感じたりもしています。

そんな時、いつもの元気な先生達が
元気を持って来てくれました。
ホールの中は熱気で湧きあがり
ここ最近1番の大声で歌い踊りました。

「この歌をこんな風に替え歌するのか!」と
こちらも学ぶところが多く、
なかなか密度の濃い時間でした。

後半はつぼみのお部屋となり、
50名程のお友達が来てくれました。
中でも最も盛り上がったのは「わ〜お!」。
やっぱりこの曲をやらなきゃね!

在園児の時間も未就園の時間も
止まることなく駆け抜けた
熱いイベントでした★
posted by だいのじ at 12:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

年中Tシャツ染め


今年のTシャツ染めは、
染め粉を溶かした液に漬け込む方法をやめ
専用の絵の具を使って“遊びの1つ”として
行ないました。

液に漬け込む方法をやめたのは
・着色性が強く子どもに触れさせられない
・輪ゴムを使う、洗濯を繰り返す等大人作業が多い
・子ども主体の活動ではなかった
等様々な観点から1度見直し、
子ども達が遊びながら主体的に活動できるように
担任も考えこのような形となりました。

その為本当に個々の仕上がりになっています。
また子ども同士で絵の具を付け合ったりしています。
それが子どもの作品でもあり表現です。
出来上がった作品を楽しんでくださいね!

0828-1.jpg
↑こんな感じです★

posted by だいのじ at 11:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

説明会のご案内



【幼稚園説明会】
9月9日(土) 10時より
10月3日(火) 10時より

どちらも説明会の内容は同じものを予定しています。
ご都合のよ良い日にご参加ください。




【未就園児情報】
9月11日〜15日まで“園見学週間”です。
つばさ幼稚園に入園希望の方や、
実習・就職先を探す学生さんは自由に
園見学をしていただけます!午前中を予定しています。
お手数ですが、見学希望の方は予めお電話でご予約ください。
※保育参観ではないので、在園保護者はお断りです。

posted by だいのじ at 17:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする