2017年05月26日

保育参観終わりました



3日間の保育参観週間ありがとうございました!
今年度から自由に参観できる形にしたことで、
担任達は手探りの状態で保育をしていました。

今までにない3日連続の参観だったので
担任達には高プレッシャーだったとは思いますが、
普段は人に観られる事がないので
これを機に今までの自分の保育を見直したり、
先輩たちと反省会をしたり
みんなで話し合っていくつもりです。

0526-1.jpg

0526-2.jpg

 子ども達もさすがに慣れてきて
 今日は普段の顔をしていましたね。
 家では見せない真剣な表情や、
 子ども同士だからこそのやり取りなど
 幼稚園内でしか観れない姿もあったでしょう!

至らぬ点もあったかと思います。
それでも職員は皆それぞれの思いを持って
子ども達の為にと保育をしています。
ある程度はご理解いただけると助かります。

次回は6月11日の日曜参観です。
また違った様子を観れると思いますので
お楽しみに★

posted by だいのじ at 13:11| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

保育参観週間



今年度から、「保育参観週間」というものを
ドカッ!と取り入れてみました。

今までは参観日(1日)を決めていましたが、
数日参観日を設けることで子ども達も環境に慣れ、
保護者がいても“普段の”生活の様子を
してくれるだろう、観てもらえるだろう
そう思って設定しました。

年少の子は泣いてしまったりありますが、
きちんと椅子に座る、先生の話を聞く、
自分でトイレに行き、支度をする
制作や体操などの活動も含め
幼稚園ではどんな感じなのかを
ゆっくり観ていただけたと思います。

ただ、保護者の皆さんも
“子ども達の為に”私語は慎んでください。
廊下での話声は保育室にとても響いています。
保護者の話声がが子どもの集中を削ぎます。
気持ちが揺らぎます。

また、子どもの活動に手出しはしないでください。
ちょっと厳しく書きましたが、
自分で出来る事を自分でやる
その積み重ねを観ていただきたいのです。

自分の子どもだけではなく
全ての子ども達の為に
ご理解とご協力をお願いします。

あと1日、お楽しみください★

posted by だいのじ at 18:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

今年度初の「たてわり保育」



5月もあと1週間。
子ども達も色々な活動が出来るようになっています。

今日は今年度初の「たてわり保育」の日でした。
簡単に説明すると、全学年ミックスして
それぞれのクラスで保育をする日です。

年少児が2階に行ったり
年長児が1階に降りてきたり。

制作をしてお弁当を食べるそれだけですが、
異年齢の関わりを目的とした保育です。
1年を通して行ないますのでお楽しみに!


posted by だいのじ at 16:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする