2017年07月13日

セミの幼虫が!!



朝の遊びの時間、ピンクバッチの男の子が
「セミの赤ちゃんが飼っていい?」というので
何の話をしているのかと思いきや
羽化したばかりのセミをバケツに入れていました。
どうやら砂場にいたのを見つけたらしく
セミだから飼いたいと思ったようです。

でもそのセミは本当に羽化したばかりの
真っ白な状態!ボクも初めて見ました!
砂場にある藤の木に登っていたところ
うっかり滑り落ちたのだろうと予想します。

0713-1.jpg

その男の子はしきりに「飼いたい」といいましたが、
「これはセミが大人になるところなんだよ」と
説明し納得してくれました。

その様子が気になった周りの子達が集まってきて
ワイワイしていました。
みんな捕まえずに観ていました。

0713-2.jpg

そして先程経過を見てきました。
やはり砂場に落ちてしまったことで
砂が付き、また羽が歪んでしまったようです。
真っすぐにならないまま硬化していました。

0713-3.jpg

大人になるって簡単な事じゃないんですね。
そこまで子ども達に伝えるのは
まだっちょっと難しいです。

この子、明日はどうしてるかな。

posted by だいのじ at 18:03| 神奈川 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の虫オタク(パパ、)は蝶が羽化する瞬間を真夜中に見せる為にチビ虫オタク(息子@、息子A)を叩き起こしてました(--;)

虫、虫、虫…と毎日カブトムシ採集がしたくて夜中にそそくさと出掛けたりしてます。
先週末は山梨の道志まで一家総出で行きました。
ミヤマクワガタを採りに、また、行くようです。
採れたら幼稚園に寄付して見せてあげたいですね。
私が自宅飼育を許可しないので。
Posted by T橋ママ at 2017年07月14日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: