2017年05月31日

引き取り避難訓練



今年度は引き取り避難訓練を
5月に実施させていただきました。

5月誕生会に参加の保護者の方には
事前にご協力のお願いをしていて、
“誕生会の時に地震が来た”という設定で
避難訓練に協力していただきました。

子ども達はしっかり避難はできていましたし、
保護者の方も下の子達も
混乱なく避難することが出来ましたが、
放送器具の直前トラブルにより
ホールにアナウンスが届かないという
アクシデントが起きてしまったことが
反省点として挙げられます。

それでもスムーズに進行することができました。
ご理解とご協力ありがとうございました。
posted by だいのじ at 18:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

落ちた!!



子ども達がしきりにボク等に声を掛けます。
「目をつぶって!こっちこっち!」
そんな流れが落とし穴のお約束です。

後はいかにリアクションを取るか!
また次もこの先生を落とそうと思うか…
子ども達の満足度が大きく左右されます。

0530-1.jpg

この先生はまぁまぁだったかな…(笑)

posted by だいのじ at 12:57| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

保育参観終わりました



3日間の保育参観週間ありがとうございました!
今年度から自由に参観できる形にしたことで、
担任達は手探りの状態で保育をしていました。

今までにない3日連続の参観だったので
担任達には高プレッシャーだったとは思いますが、
普段は人に観られる事がないので
これを機に今までの自分の保育を見直したり、
先輩たちと反省会をしたり
みんなで話し合っていくつもりです。

0526-1.jpg

0526-2.jpg

 子ども達もさすがに慣れてきて
 今日は普段の顔をしていましたね。
 家では見せない真剣な表情や、
 子ども同士だからこそのやり取りなど
 幼稚園内でしか観れない姿もあったでしょう!

至らぬ点もあったかと思います。
それでも職員は皆それぞれの思いを持って
子ども達の為にと保育をしています。
ある程度はご理解いただけると助かります。

次回は6月11日の日曜参観です。
また違った様子を観れると思いますので
お楽しみに★

posted by だいのじ at 13:11| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする