2016年08月31日

夏期保育の最終日に



今日は夏期保育の最終日でした。
台風も去って夏が返ってきたような陽気でした。

木登りをして遊んでいると
鳴かないセミ(メス)がとまっていました。
何とかして捕まえようとしている様子です。
巧技台を重ねて、台を子ども同士で押さえています。

0831-1.JPG


そしてぱんだ組の子達は
新しくなった部屋を子どもなりに使い始め
廊下側の窓をお店屋さんのカウンターにしているようです。
たまたま通りかかったらこんな貼り紙が。

0831-2.JPG

子どもの発想は無限大です!

posted by だいのじ at 14:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

同窓会って楽しいな



たまに言われることなのですが、
「え、同窓会に6年生までよぶんですか!?」と。

つばさ幼稚園は当初から
同窓会は6年生まで呼んでやっていたようで
ボクも卒園児なので何となく参加していた記憶があります。
(友達いない子だったのでいつも1人だったような…)

学年が上がるにつれ参加人数が少なくなるのは
それは仕方がないことではありますが、
ここ数年はなんだか参加者が増えているのが嬉しいです。

0830-1.JPG

4〜6年生を担当するのがベテランM先生をはじめとする
その時代を知る者しかできないというのはありますが、
知っているからこそちょっと無茶なイベントもできたりします。

4〜6年生の話がメインになってしまいますが、
本当なら玉入れを外で行なうはずでした。
しかし雨が降っていたので2階の保育室を使うことに。
身体の大きくなった子ども達にとっては狭い部屋ですが、
その当時使った部屋なので何となくは思い出もあることでしょう。

そこで条件付き玉入れを行ないました。
「男の子が赤い玉を入れる!」等
赤と黄色の玉を男女のチームで競って入れました。
「ベテランM先生を連れてくること!」なんかもあったりして
子ども達は凄くいい顔をして楽しんでくれていました。
小学校高学年であっても、あの頃の子ども達には変わらないな(笑)

0830-2.JPG

1年生にとっては同窓会であり、アルバム受け取りでもあります。
半年前まで幼稚園の仲間だった頃の思い出が
アルバムを見て蘇ると思います。

つばさ幼稚園の同窓会は、
そんな色んな意味を持った同窓会です★


posted by だいのじ at 20:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

年中組のTシャツ染め



最近運動会に向けての恒例となりつつある
年中組のTシャツ染めですが、
今日はピンクバッチのクラスが行ないました。

「ダイロン」という染粉を使っているのですが、
面白いように着色するんです。
肌に触れても良いものではありますが、
もし付いていたらお風呂で落としてあげてください。

完成品は…出来てからのお楽しみです!

0826-1.JPG

0826-2.JPG

posted by だいのじ at 19:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする